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不惜身命
勝守り
仏縁
受け止め方
業
心の荷物
諸行無常
助け合いの精神
心磨きの行
煩悩即菩提
因果応報
臨終を習う
不器用
いい人
無上道
菩提心
矢のはしることは弓の力
人の縁なくして人生なし
智目行足
少欲知足
苦を乗り越え仏になる
普通でいること
幸せになるには
我を捨てよ
桜の花のように
バランス
心を満たす言霊
仏心は親心
出会いの力
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物事の見方
心の洗濯
エゴイズム
できること
共にある幸せ
心に刻むこと
生きる力
因縁
口は災いのもと
仏様のまばたき
ありがとう
十人十色
WIN WIN
長所と短所
オンリーワン
損して得とれ
それぞれの道
中道
信行
報恩感謝
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菩薩行
感応道交
地獄と仏界
仏知見
方便
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おかげさま
無明と光明
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一心合掌
信仰心
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苦と楽
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常照山 日體寺(日体寺)京都清水坂
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HOME一言法話 > 塔婆
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塔婆の巻

塔婆(とうば)の巻

お彼岸やお盆の法要、また法事の際などに、塔婆を建ててご供養されている方が多いかと思います。
塔婆って何?と思われる方は、お墓の後ろに建ててある、木の板のことだと言えばピンとこられるでしょう。

塔婆はお塔婆、卒塔婆(そとうば又はそとば)とも言われ、元々は古代インドの文学語である、サンスクリット語(梵語)のストゥーパが語源です。
仏教が中国に渡った時に卒塔婆の字が当てられ、それが略されて塔婆と呼ばれるようになりました。

ストゥーパとは、積み重ねるという意味もありますが、お釈迦様のご遺骨(仏舎利・ぶっしゃり)を収めた仏塔のことを表します。
石を積み重ねて造られる五輪塔に始まり、次第に台や傘が付けられるようになり、日本では大きいお寺によく見られる、木造建築の五重塔が建てられるようになりました。

塔を建てることは大きな功徳とされており、徳を積むための善行として建立されましたが、五重塔を建立することは万人にはできませんでした。
そこで、木の角材に五輪を刻んだり、板を用いたのが現在の塔婆なのです。

このことから、塔婆は木の板でありますが、建物と同じように建てると言うのです。
五重塔も塔婆も大きさや形は違えども、建てるその功徳は同じなのです。

塔婆の大きさ、長さは地域によって違いがありますが、日蓮宗では表の上に南無妙法蓮華経のお題目を書き、その下に〇〇家先祖代々の霊や霊位の戒名を書いて、第何回忌など法要の趣旨を書きます。

そして、下の部分に塔婆を建てる方の名前を書くのが一般的です。裏側に、経文や建てた日付を書く所もあります。

日蓮聖人は、表に南無妙法蓮華経の七字を書き表した塔婆を建てることは、霊位の供養のみならず、その塔婆に当たった風に触れるだけでも、苦しんでいる者は、その苦しみから逃れることができ、さらには悪道を免れるほどの功徳があると示されています。

それだけ塔婆供養というのは、大切な意義があるということです。
塔婆にお題目と霊位の戒名を書き記し、ご供養をする私達と、自身が志す霊位の心とが響き合う、仏様と相通づる心のかけ橋が塔婆なのです。

法要の折には、是非塔婆を建ててご供養されることをお勧めします。
そして、仏様を心で感じて頂ければ、供養の喜びを実感できることでしょう。まさに、功徳はかりなし(はかり知れない)です。

塔婆の巻
©日體寺
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