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不惜身命
勝守り
仏縁
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2012年
業
心の荷物
諸行無常
助け合いの精神
心磨きの行
煩悩即菩提
因果応報
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不器用
いい人
無上道
菩提心
2011年
矢のはしることは弓の力
人の縁なくして人生なし
智目行足
少欲知足
苦を乗り越え仏になる
普通でいること
幸せになるには
我を捨てよ
桜の花のように
バランス
心を満たす言霊
仏心は親心
2010年
出会いの力
人生への投資
物事の見方
心の洗濯
エゴイズム
できること
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生きる力
因縁
口は災いのもと
仏様のまばたき
2009年
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十人十色
WIN WIN
長所と短所
オンリーワン
損して得とれ
それぞれの道
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信行
報恩感謝
いただいた命
菩薩行
2008年
感応道交
地獄と仏界
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方便
異体同心
おかげさま
無明と光明
良心
増上慢
平等大慧
精進
一期一会
2007年
一心合掌
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六根清浄
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安楽行
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袖触れ合うも他生の縁
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お釈迦様の最後の言葉
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常照山 日體寺(日体寺)京都清水坂
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即身成仏の巻

即身成仏(そくしんじょうぶつ)の巻

私達は亡くなられた方に対して、成仏を願いご供養をいたします。

成仏とは仏になるということであり、苦しみのない安らかな仏様の境地に達することであります。
では、即身成仏とはどういうことかと申しますと、私達がこの娑婆世界において、生きているうちに仏になるということです。

成仏するということは、亡くなってからだと思われているかもしれませんが、実は私達の生きるこの娑婆世界においても仏になることが出来るのです。
仏様は常にこの娑婆世界におられて、私達に様々な教えを説かれています。

しかし、私達の心が乱れていると仏様が法を説き、救いの手を差し伸べて頂いていることにも気付くことができません。
心の乱れは、煩悩や欲が大きすぎることで悪業(あくごう)という罪をを積んでしまい、このことが原因で起こるわけです。

これをコントロールして、自分の悪業を抑える力があれば、煩悩や欲を持ってる私達でも生きながらにして、仏になれるとお説きになっているのです。

仏の心を持つということは、我欲(がよく)という自分さえ良ければいいという考えを捨て、人を思いやり、人の苦しみを理解し助け、人のために協力することを惜しまないことであります。

一人では生きていけないこの世界で、凡夫(ぼんぷ)である私達が互いに助け合うことこそ、仏様の示されている、即身成仏なのです。
©日體寺
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